よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

フランソワヴォワイエXO

f:id:nakayubi29112911:20161218040748j:plain
フランソワヴォワイエXOを飲みました。

香りは桃に煮詰めたフルーツ、熟れた甘い香り
味はブドウを皮ごと食べた甘みと渋み、ナッツの様な香ばしさ、オーキーな渋み
余韻は微かに渋みを感じるフルーツ由来の甘さが続きます。

最近フルーティーなモルトの代替品としてコニャックが注目されてるみたいです。
フルーティーなモルトと言えばベンリアックやトマーティンの1970年代が有名ですが余りにも高すぎます。
と言うか長熟モルト全般が高くなり過ぎな気が…
私は経験した事が無いので飲みながら、このフルーティーをもう少し麦よりにするとトマーティンとかになるのかなと想像しながら飲んでます。

しかしモルトと比較しなくても美味いです。
飲みごたえのあるオーキーさがモルト好きの人でも楽しめるかと思います。

試しに飲んでみたポールジローから、ブランデーにも虜にされてしまいました。
ブラウンスピリッツは面白いですね!

まだまだ勉強せねば。