よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

山崎蒸留所試飲祭り

少し前に山崎蒸留所に行き、ハイエンドクラスを試飲してきましたので簡単な感想を
f:id:nakayubi29112911:20170702011355j:plain
山崎25年
香りシェリー チョコレート レーズン 香木 ラズベリー 
あじビターチョコレート レーズン 酸味が効いたベリー タンニン ぎゅと締めるウッデイ
余韻ぎゅと締めてきたウッデイが柔らかくうっすらベリーの甘さと続く

白州25年
香り強い花の香りミルクチョコレート バニラ ライトピート 甘い麦 南国フルーツ
味厚みある麦の甘さ 桃 酸味 干柿 
余韻柔らかいピートがほんのり

響30年
香りバナナミルク クリーム レーズン他ベリー お香 剥きたての桃や枇杷 オレンジ
味ねっとりとした甘い熟した果物 ウッデイな渋み 麦の甘さ 
余韻 レモンピールの渋みと酸味やトロピカルフルーツ

どれも素晴らしく美味しいのですが特に響30年は凄いですね。
ありきたりな言葉で申し訳ないのですが非常に複雑です。

山崎蒸留所と白州蒸留所ではサントリーのラインナップが非常に安く試飲ができます。

また、蒸留所限定の試飲もあり、サントリー保有する原種量の凄さを改めて感じます。

限定では個人的に白州のピーテッドが美味しかったです。

またミズナラも普段は飲めないのでお勧めします。

工場見学も良いですが京都旅行ついでに試飲しに立ち寄るのも良いのではないでしょうか。
(要予約ですが・・・)
f:id:nakayubi29112911:20170702011441j:plain
白州にも行きたいのですが交通手段が・・・