よく呑んでよく寝る

ウイスキー初心者が感想を書くブログです。

ブッシュミルズ16年 旧ボトル

 f:id:nakayubi29112911:20170912233248j:plain

ブッシュミルズ16年旧ボトルを飲みました。

香りはケミカルな桃に熟したマンゴー、キャラメル、オレンジとベリー

味はチョコをかけたレーズンなどドライフルーツ、ウッディ、やや渋めの紅茶

余韻は紅茶とチョコレートのほろ苦さと微かにライチ

 

近年のトロピカルなアイリッシュを感じられるボトルになります。

詳しい流通時期を調べられないのですが90年代後期から2000年代初期ではないかと非常に大雑把な予想をしています。

ドンピシャなら近年高評価を得ている80年代後期から90年代初期の蒸留と同じ時期になるので不味いわけがありません。

 

このボトルはバーボン、シェリー、ポートの3樽を使用しているので、香りはそれぞれの樽の特徴と原酒のトロピカルで非常に複雑なのですが加水40度なのでボディの弱さと余韻の短さが気になります。

しかし家飲みで気軽に飲むときにはコレくらいライトなボディだと1杯目にありがたいです。

 

このボトルは大物ブロガーのヒトデ君にお金を借りて買うというなんとも情けない買い方をしたボトルになります。ヒトデ君ありがとう!!(お金はすぐにお返ししました)