よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

自家製枝付きラムレーズンを作るよ (途中経過)

枝付きレーズンが好きでチョイチョイ買って食べているんですが、そのまま食べても美味いのに美味いラムで漬けると更に美味くなるのではと思い作ってみました。

材料

・枝付きレーズン

・お好みのラム酒

レーズンは龍屋物産さんの枝付きレーズンを、ラム酒はラムJMの「キュベ デュ フォンダトゥール」を使用しました。
ラム酒に関しては結構スパイシーなタイプなのでこれが吉と出るか凶と出るか楽しみです。

f:id:nakayubi29112911:20171016232338j:plain

作り方

①瓶にレーズンを詰める

ラム酒を注ぐ

f:id:nakayubi29112911:20171016232500j:plain

本当にこれだけしかしていません。

ど素人が思い付で漬けただけなので美味く仕上がるか分かりませんが経過を追記しながら完成を待ちたいと思います!

f:id:nakayubi29112911:20171016232838j:plain

(こちらから追記になります!)
4日後
f:id:nakayubi29112911:20171019095343j:plain
プリプリな歯ごたえになってきました。
味は予想通りややスパイシーですがレーズンの甘みと調和する感じです!

ラムレーズンは酒のおつまみも良いですがバニラアイスに混ぜたり、レーズンバターを作ろうかと考えてます。
残ったラム酒は季節はホットミルクに入れて飲みます。

また数日経ちましたら追記させて頂きます。

【追記】

1週間が経ちました。
率直に言いますとかなりアルコール感が強いです。
当然と言えば当然ですが。

単品で食べると飲みつかれる様な感じがします。

コーヒーのオトモにするといい感じにアルコール感が緩和され甘みが際立ちます。