よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

スリーリバース ブナハーブン28年 ダンス テイスティングレビュー

 f:id:nakayubi29112911:20171024002748j:plain

スリーリバースのブナハーブン28年 1988 ダンスを飲みました。

 

テイスティング

香り

ベリー、クリーム、腐葉土のような土っぽさや甘いオーク、黒蜜

皮付きブドウ、黒糖、オーク、パイナップル

余韻

香りから感じた土っぽさとタンニンの渋み

余談

ボトーラー兼インポーターのスリーリバースさんのブランドの一つ「ダンスシリーズ」のブナハーブンになります。このシリーズのブナハーブンは日本舞踊ラベルもありますが、あちらは濃厚シェリータイプでリッチでフルボディです。こちらの勧告舞踊ラベルはリフィルシェリーの程よいシェリーニュアンスとオーク、ブナハーブンの土っぽさが綺麗に纏まっています。どちらが良いかは好みの問題になりますがどちらも非常に美味しかったです。

このボトルは個人的に思い入れがあります。初めての2万オーバーのボトルで、このウイスキーの沼にどっぷり浸かるのを恐れていた枷を外したからです。その後はあれよあれよとズブズブに沈んでいきました。

では強い思い入れのボトルを開けた理由ですが、液漏れしてたからです。めちゃめちゃ辛い。

f:id:nakayubi29112911:20171024002821j:plain

おしゃれなラベルはつい集めたくなります。

スリーリバース ブナハーブン28年のボトルスペック

スコットランド
蒸留所 アイラ
ボトル区分 ボトラーズ(スリーリバース)
蒸留年 1988
ボトリング年 2016
熟成年数 約28年
度数 49.8%
使用グラス  グレンケアン