よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

秩父6年 IPAカスクフィニッシュ e-power10周年記念

 f:id:nakayubi29112911:20180223141255j:plain

e-power10周年記念ボトル秩父6年IPAカスクフィニッシュを飲みました。

テイスティング

香り

ラムネ菓子やミカンキャンディーと駄菓子っぽい華やかな香り、グレープフルーツ、ポップのビター、オーク

香り同様ラムネやミカンキャンディー、粉っぽさ、オークにうっすらIPAっぽいビター

余韻

柔らかななビターが続く

余談

今や入手困難なジャパニーズウイスキー秩父。さらにインポーター兼ボトラーズのe-powerさん10周年記念のボトルがこの秩父6年IPAカスクフィニッシュです。IPAは凄くざっくり説明するとポップをたくさん使った苦味の強いビールになります。なので最初はビターが強いかと思いましたがラムネやキャンディーのようなお菓子のニュアンスを感じ、かつIPAらしいビターも感じられるのが面白いです。近いスペックのボトルはウイスキーフェス等イベントで飲めたりしますし、売りやすい銘柄ですのでバーでも飲むことができるはずです。

このボトルは2017年バーショウ大阪のe-powerさんブースで代表取締役のミューリー氏に「残り2本だよ」と煽らr・・・紹介頂いたので思い切って買いました。旅の思い出って奴ですね。

 f:id:nakayubi29112911:20180223141352j:plain

秩父6年のボトルスペック

日本
蒸留所 秩父
ボトル区分 e-power
蒸留年 2011
ボトリング年 2017
熟成年数 6年
度数 60.1%
カスクタイプ IPAカスクフィニッシュ