よく呑んでよく寝る

ウイスキー初心者が感想を書くブログです。

ギイ・ピナール 1988 XO for BAR DORAS & SHINANOYA

f:id:nakayubi29112911:20170521022436j:plain

信濃屋さんのプライベートボトル、ギィ・ピナール1988XOを飲みました。

 

香りは甘いブドウやマスカットに桃、黒蜜、煮詰めた紅茶

味は穏やかな甘く煮詰めたブドウやラムレーズン、渋めに入れた紅茶

余韻は紅茶の渋みからパッションフルーツ

 

コニャックにはブドウの生産地区によって6つのランクがあり、ギィ・ピナールは上から4番目のファンボア地区になります。

ではコレがポールジローやフランソワヴォワイエに劣るのかと言われるとそうでは無く、黒蜜の様なまったりした甘さやフルーツ感、渋み等とてもバランスの良い一本だと思います。

 

特に中間に出てくるしっかりした甘さが非常に心地良いのです。

非常に褒めちぎって書きましたが信濃屋さんの回し者ではないです。

むしろプライベートボトルを毎回試飲させてもらえるなら回し者になりたいくらいです。

 

信濃屋さんのプライベートボトルにはこれからも期待させていただきます。

そして願わくば関東だけでなく中部地方にも進出をお願いいたします。