よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

志賀高原ビール IKL

志賀高原ビールさんのIKL(India Kinmon Lager)を紹介します。

f:id:nakayubi29112911:20211124230421j:plain

度数:6%

価格:一本約550円前後

一言テイスティング

重すぎないグレープフルーツの果汁とビター感、余韻に微かなパッションフルーツ

感想

玉村本店さんがCold IPAをイメージして作った新作です。まずCold IPAって何??ってなりましたが・・・

・副原料にお米を使用

・ラガーイーストを使用

・ホップ多め

だそうです。恥ずかしながら全く知りませんでした。

お米とラガーイースト使用してるのでマイルドな味わいになりそうですが、知らずに飲んだらIPAと思いそうなグレープフルーツ感とビターに仕上がっています。

余韻に柔らかさを感じるのはお米かラガーイーストが関係しているのかなぁと。
同じ玉村本店さんのIPAですがこちらは柑橘モリモリで美味しい。

nakayubi29112911.hatenablog.com

最後に…

Cold IPA、美味しいです。こんなグレープフルーツモリモリなビールがお風呂上りで冷えてるとテンション上がりますね!!

他のメーカーさんのも探して飲まなければ。