よく食べてよく呑んでよく寝る

食べたり飲んだりしたものを備忘録として書いていきます。

Liquor&Food.

美味しかったものの備忘録

【追記】新型コロナウィルスワクチン接種2回目の症状記録

昨日ワクチン2回目を接種してきました。

経過観察も含めて記録に残そうと思います。

いや本当に2回目はつらい・・・ 

 

接種ワクチン:モデルナ

接種時の服装:Tシャツ

 

【2回目に当たり用意したもの一覧】

ゼリー飲料・・・食欲がない時の為

カロリーメイト・・・同上

アクエリアス・・・体調不良といえばポカリスエットかこれ

野菜ジュース・・・日々の野菜不足に

冷えピタ・・・熱に対して

ロキソニン・・・解熱の為

胃薬・・・ロキソニンで胃が荒れるのを防ぐため

かゆみ止め・・・接種箇所が痒くなった時

 

【発熱に伴い焦って用意したもの】

布団・・・最初の発熱時に悪寒が酷かった為

長袖・・・同上

 

【経過観察】

接種の瞬間:1回目より遥かに痛い。偶然かもしれないが痛かった。

 

接種直後:15分ほど待機したが特に変化なし会社に戻り仕事再開・・・

     これは1回目と変わらず

 

接種日の夜:接種箇所に触れるとインフルエンザワクチンを超える腕の痛み

      動かすと激しい筋肉痛のような痛み。

      ここも1回目と特に変わらず・・・

 

接種日の深夜:激しい悪寒に震えて目を覚ます!

       エアコン27度だったがあまりの寒さに消して布団に包まる。

       それでも寒いので長袖を着る。熱は37.8度だが平熱が低いため辛い。

       ロキソニンと胃薬を飲みしばらくしたら落ち着いた為、再度睡眠。

 

接種翌日朝:ロキソニンで平熱まで下がるがインフルエンザのような節々の痛み

      ダルさはすごいが食欲はそこそこあるためゼリー飲料を飲み再度寝る

     

接種翌日昼:ロキソニンが切れたため再度発熱。37.6度だがだるさは消えない。

      朝食がゼリーの為、昼食はカロリーメイトのプレーンを食べる。

      初めて食べたけどプレーン味おいしいですね。

      再度ロキソニンと胃薬を飲んで睡眠。

 

接種翌日夜(現在):幸い食欲はある為夕食は蕎麦を1.5玉茹でて食べる。

          ダルさは消えないが熱は37.2度の為、薬は飲まずに過ごす。

 

↓ここから追記になります。

 

接種翌々日朝:熱は36.1度で元気になったと思えた。

 

接種翌々日昼:再度37.1度まで上昇した為、再度睡眠。

 

接種翌々日夜:36.9度に落ち着く。

 

以上になります。

2回目は完全に侮ってましたね・・・夏に悪寒で目覚めるとか驚きました。

幸い高熱にはなりませんでしたがそれでも節々の痛みで辛いです・・・

 この時期はクーラーをつけてタオルケット一枚で寝られる方が多いと思います。

最初の悪寒を乗り切れば布団は不要でしたが、事前に用意しておくと良いと思います。

 

【追記】

金曜日に接種し、土日は副反応で療養していましたが、月曜からは元気に出社しています()

しかしまだ接種箇所に少し違和感を覚えます。

これから1回目・2回目限らず接種される方はお大事にして下さい。

 副反応でお悩みの方に少しでも参考になれば幸いです。

 

本日はこの辺りで・・・