よく呑んでよく寝る

ウイスキー初心者が感想を書くブログです。

ケイデンヘッド175周年イベント

名古屋の名店「bar Barns」さんで開催されたケイデンヘッド175周年イベントに参加させて頂きました。 バーで開催されるイベントに参加するのは初めてですがバーテンダーさん方の気遣いやゼネラルマネージャー市川さんはじめウイスクイーの方々、ケイデンヘッ…

山崎蒸留所試飲祭り

少し前に山崎蒸留所に行き、ハイエンドクラスを試飲してきましたので簡単な感想を 山崎25年 香りシェリー チョコレート レーズン 香木 ラズベリー あじビターチョコレート レーズン 酸味が効いたベリー タンニン ぎゅと締めるウッデイ 余韻ぎゅと締めてきた…

エイコーン グレンギリー24年

エイコーンのグレンギリーを飲みました。 香りはツンとしたアルコールからベリーに熟れたリンゴ、少しウッディ 味はハチミツの様な甘さから渋めに入れた紅茶からスパイシーさが出てきます 余韻はウッディとスパイシー、最後の方に若いクランベリーを齧ったよ…

ギイ・ピナール 1988 XO for BAR DORAS & SHINANOYA

信濃屋さんのプライベートボトル、ギィ・ピナール1988XOを飲みました。 香りは甘いブドウやマスカットに桃、黒蜜、煮詰めた紅茶 味は穏やかな甘く煮詰めたブドウやラムレーズン、渋めに入れた紅茶 余韻は紅茶の渋みからパッションフルーツ コニャックにはブ…

Bar show 2017に参加しました。

5月13日、14日東京で開催されたBar showに参加しました。 電車に乗り込みいざ出発と思いきやいきなり遅延。 新幹線も予定の時刻の便に乗れず1時間駅で待ちぼうけ。 こんな幸先不安な出だしですが無事会場に到着。 会場20分前ですがイチローズモルトの限定ボ…

シグナトリー インペリアル20年

シグナトリーのインペリアル20年を飲みました。香りは華やかなオレンジに蜂蜜、バナナクリームに樽の香り 味はオレンジピールにビターキャラメルに麦とオーク 余韻は穏やかなオークが続くコスパの良いリリースのシグナトリーから閉鎖蒸留所のインペリアルで…

コンパスボックス スパイスツリーエクストラバガンザ

コンパスボックスのスパイスツリーエクストラバガンザを飲みました。香りは甘いシェリー、イチゴ、クッキー 味は黒糖の様な甘さから胡椒、ぶどうの皮の渋み 余韻は渋みから穏やかな甘さスパイスツリーの経緯については検索すれば直ぐに出てくると思いますが…

G&M グレンバーギー19年

G&Mのグレンバーギー19年を飲みました。香りは青いバナナに桃、クリーム 味はスパイシーだけど段々パイナップルの様なフルーティーからウッディでドライな締め 余韻はウッディでビターバランタインのキーモルトで有名なグレンバーギーです。近年のバーギーは…

シグナトリー グレンリベット9年

シグナトリーのグレンリベット9年を飲みました。香りはプラムにイチゴミルク、甘い麦の香り 味はミルクをかけたレーズンにベリーに穏やかなタンニンの渋み 余韻はうっすら甘みと温かみが残るコスパの定番シグナトリーさんのグレンリベットです。 加水46度で1…

ティーリング ヴィンテージリザーブ21年

ティーリングヴィンテージリザーブを飲みました。香りはマンゴーの様なトロピカル感、柑橘、ミント 味は煮詰めた桃、カカオのビターとオレンジ 余韻は煮詰めた紅茶の様な渋み麦のお酒なのにトロピカルなフルーティーを感じるアイリッシュウイスキーです。 ヴ…

キルホーマン2009〜2015 5年 WHISKY LIVE

キルホーマン2009〜2015年 5年のウイスキーライブボトルを飲みました。香りは藁に甘口シェリーに炭、レーズン 味は甘いシェリーからベリー、ビターチョコにピートにアイラモルトらしい魚介っぽさ 余韻は魚介っぽさが続くキルホーマンはまだ歴史が浅いですが…

ラフロイグ18年

オフィシャルのラフロイグ18年を飲みました。香りはオレンジにヨード、海辺香り 味は柑橘に麦の甘みから塩気にヨード、焦がした麦 余韻は香ばしさとヨードが続く終売になったラフロイグ18年です。 ウイスキーブーム前は一万円前後だったみたいですね。 仕事…

ヘーゼルバーン9年 バローロカスクフィニッシュ【追記】

ヘーゼルバーン9年のバローロカスクフィニッシュを飲みました。香りはオレンジ、バニラ、砂糖を眩してローストしたココナッツ 味はナッツにプルーンにスパイス、フルボディの赤ワインの様な渋み 余韻は渋みから優しい麦の甘さが続くキャンベルタウンのウイス…

ウイスキーラバーズ名古屋に行きました

先週の日曜日にウイスキーラバーズ名古屋と言うウイスキーイベントに参加しました。業者メインのウイスキーイベントは初めてなのでワクワクでした。しかしこのイベント横の会場が合同企業説明会で、休憩所が酔っ払いとリクルートスーツの学生と言うなんとも…

ダンカンテイラー カロニ17年

ダンカンテイラーのカロニ17年を飲みました。香りは開栓したての為か溶剤っぽさからの黒糖、バニラにレーズン 味はバタークリームからナッツに黒糖にカカオ濃いめのチョコレート 余韻はスパイスと渋みがギュッと締めてくれる有名なボトラーズ、ダンカンテイ…

デュワーラトレー ボウモア19年

デュワーラトレーのボウモア19年を飲みました。香りはグレープフルーツに磯の香りから麦の香ばしい香り 味は塩グレープフルーツ飴と出汁、焦がした麦の旨味と甘み 余韻は焦がした麦の様な香ばしさとうっすらピートが鼻から抜けるウイスキーを飲み始めて間も…

グレンゴイン21年

グレンゴイン21年を飲みました。香りはナッツ、レーズン、プルーン、黒糖、チョコレート 味はベリーと黒蜜の様な濃厚な甘さとタンニンの渋み 余韻は上品な甘さが心地よく続くグレンゴインのミドルレンジの21年です。 キレイで嫌な要素が少ない綺麗なシェリー…

マルキドサンルー40年

マルキドサンルー40年を飲みました。香りは黒蜜に煮詰めたリンゴ、穏やかなシナモン 味はプルーンからリンゴにタンニンの渋みとスパイス 余韻はリンゴと黒蜜と穏やかな渋みが長く続く度数が37.5度とブランデーの規定に外れた為、ブランデー(カルヴァドス)…

インチマリン13年

インチマリン13年を飲みました。香りは金柑にオイリー、うっすらスモーク 味はフルーツシロップに柑橘っぽさ 余韻はオレンジの皮を齧った様なオイリーフルーティーさを持ったシングルモルト、インチマリン13年です。 ボトルスペックは13年でカスクと言えど13…

フランソワヴォワイエXO

フランソワヴォワイエXOを飲みました。香りは桃に煮詰めたフルーツ、熟れた甘い香り 味はブドウを皮ごと食べた甘みと渋み、ナッツの様な香ばしさ、オーキーな渋み 余韻は微かに渋みを感じるフルーツ由来の甘さが続きます。最近フルーティーなモルトの代替品…

VAT69 特級

VAT69の特級を飲みました。香り 古酒特有の古びた香りに灰、黒糖、グレープフルーツ 味 黒糖にカラメル、スモーク、マーマレード 余韻はピートに甘さとほろ苦さ灰とグレープフルーツっぽい香りが特徴のブレンデッドです。 ロッホナガーが使われてるみたい…

タリスカー18年

タリスカー18年を飲みました。香りは杏に焦げた木材に塩気 味はフルーツからスパイスとスモークに苦味 余韻は焦がした麦の芳ばしさと甘みアイラ程の癖は無いですが度数45.8度ありしっかり飲みごたえがあります。 10年同様ハイボールも美味しいです。オフィシ…

BAR ナデューラさん

BARナデューラさんに行きました。落ち着いた雰囲気に穏やかなマスター。 BARって良いですよね。早速本日の一杯目(実際は10杯目) アラン18年プライベートカスクです。 シェリーホグスヘッドですがシェリー感は後ろに、アランらしい穏やかなタイプ。 ゆった…

本日飲んだお酒雑感

朝から東京に出かけて試飲しまくっております。 飲んだ感想を書こうと思いますが、ブロガーとしての自覚が足りないので写真を撮り忘れていました。申し訳ありませんが感想だけをお楽しみ下さい。一杯目・フランソワヴォイエXO フルーツと樽感があり飲みごた…

グレンフィディック15年ディスティーラリーエディション

グレンフィディック15年ディスティーラリーエディションを飲みました(長い)香りは青りんごにオーク香、ツンとしたアルコール感 味はべっとりした甘さからエグみのある苦味からのカラメル有名なシングルモルトのグレンフィディック。12年はエントリーモデル…

ポールジロー キュベスペシャル エディション2014

ポールジロー キュベスペシャル エディション2014を飲みました。(長い…)香りはフレッシュな白ぶどうにオレンジピール 味は完熟したぶどうにオレンジにオレンジピールの苦味 余韻は白ぶどうと白桃がキレイに残るウイスキー好きと言いながらウイスキー紹介し…

スキッパーラム

スキッパーラムを飲みました。香りは濃厚な黒糖や黒蜜、サトウキビを直接嗅いた様な植物っぽさ 味も香り同様濃厚な黒糖若干青い草の様なエグみ、遠くでレーズンの様な感じ凄い真っ黒なラムです。色同様に味も濃厚で飲みごたえがあります。 アイラウイスキー…

グレンモーレンジ12年 ネクタードール(写真追加)

グレンモーレンジ12年ネクタードールを飲みました。 香りはオレンジにキャラメル、仄かにマスカット 味オレンジクリームに干しぶどうの甘み、最後にブドウの皮の渋みが締めてくれます。ソルティーヌワインで後熟させたグレンモーレンジになります。 グレンモ…

ラガヴーリン16年

オフィシャルのラガヴーリン16年を飲みました。香りは焦げた樹木に魚介出汁塩気、キャラメル 味は香り同様キャラメルにスパイスに出汁、ほろ苦さ 飲んだ後は焼いた麦の様な香ばしさとほろ苦さが続きます。アイラの巨人と言われるラガヴーリン16年です。 オフ…

バルデスピノ イザベラ

バルデスピノのイザベラを飲みました。 タイプはクリームです。 シェリーの中でも甘口のペドロヒメネスと辛口のオロロソのブレンド。甘みと酸味のバランスがよく口当たりは甘いですが後半にオロロソから来る酸味がしめてくれます。 私自身、シェリーはペドロ…

ラングス12年 特級

ラングス12年の特級を飲みました。香りは軽いヒネから黒糖や黒蜜 味はローストした麦と黒糖からほろ苦さとスパイス 余韻は麦の甘みがほんのりと残るグレンゴインの特級を探してる途中で発見。 グレンゴインディスティーラーと書いてあるので迷わず購入! し…

グレンアルバ 特級

グレンアルバ特急を飲みました。 760mlなので多分1970年代だと思います。香りはオールドボトル特有の古臭いヒネた香りに黒糖を薄めた香りに草っぽさ 味も薄い黒糖に植物感があります。 ここまでは、オールドボトルにありがちな特徴だと思うのですが余韻が凄…

シグナトリー エドラダワー10年

コスパの高いリリースをしてくれるボトラーズ、シグナトリーさんのエドラダワー10年を飲みました。香りはカフェオレやチョコレートっぽいクリーミィな感じです。 味は香り同様コッテリクリーミィですがシェリーからのレーズンも感じる事ができました。昔のエ…

グレングラント16年

グレングラント16年を飲みました。香り キレイなオークの香り、柑橘 味 パイナップルにオークと渋みオフィシャルのグレングラント16年 コスパのいいボトルでしたが終売らしいです。その代わりに18年が発売と聞いたので非常に楽しみにしています。

ハイランド18年

M 's Tasting Roomさんで銘柄を隠して、量り売りしているウイスキーです。 量り売りはスペイサイド、ハイランド、アイラ、ブレンデッドがあり、その中のハイランドになります。感想 香りは蜂蜜やオレンジ 味も同様に蜂蜜、オレンジ、麦の甘さを感じます。 余…